真白麻希のどんとこいTS

TS作品をレビューしていくバーチャル何がしらです。

【紹介3-A】モンスターTSゲーム3がすーごい(ネタバレあり)

どうも、真白麻希です。

たまにはフルネームで自己紹介してみました。

とくにこれと言って理由はないです。

 


さ、今日はちょっと間が空きました、

いが扇風機さん制作のフリーゲーム

モンスターTSゲーム3

のネタバレありレビューです。

 


{全クリアした人向け}の記事になりますので、

まだプレイしたてだよー

という方は絶対に見ないでください。

 


あと、私が本作を全部クリアしたのは

ちょっと前の話になりますので、

記事を書く前に少し触りつつ、初プレイ時の事を思い出しながら書いています。

間違ったことを書いていたら…私をモンスターに変えて下さい。

せめて!せめて人型のでお願いします!(間違えたこと前提の命乞い)

 

「モンスターTSゲーム3」

DLページ(ブラウザ版などもあります)↓

https://igasenpuki.exblog.jp/29647147/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやすごいですよねこのゲーム。

ED何種類あるんですか…と、おまけ部屋を見たとき驚愕したのはきっと私だけじゃないはず。

(ちなみに私は最初、真っ当にクエストクリアしまくって5000円あつめてクリアしました)

 


このED種類の多さは、ほんと商業用のPCゲームに匹敵すると思います。

それでいて、1ルートが適度に見やすい長さなのが、

ゲーマー的にも、色んなシチュエーションを見たいTS好きの方にも、

とっても良い仕様だと思います。

逆にそんな中でもちょっと濃密なお話がいい味出すんだと思いませんか?

思いますね。ええ。

 


私が初めてプレイしたTSフリーゲームは、

ユウさんという方が制作された「おたからさがし」というゲームなのですが、

この作品は、アクション謎解き要素がすっごく多くて、

普通に1本のゲームとして楽しいゲームだったんですよね。

 


その「おたからさがし」と、モンスターTSゲーム3はジャンルやら色々違うんですが、

ゲームの面白さとTSのツボを貫いてくるダブルパワーを持ったゲームとして、

私の胸の中に一生輝き続けるでしょう。

素敵なゲームとの出会いに感謝。

 

 

 

はい、話がそれたので、ゲームの深い話。

前回の記事では書けませんでしたが、

ドットのクオリティもすさまじい出来栄えですよね…

「館長さん」さんという方がメインキャラクターのキャラドットを作成されていて、

Twitter

#モンスターTSゲーム3

を検索すると、ドット制作過程などが見れたりするのですが。

 


…全然わからん!

でもすごい!かわいい!!

 


髪の毛が揺れる感じとか、ふわふわ浮いてるような動きが、

ドットでこんなにも綺麗に表現できるんですね…

パーツ分解した画像とかを見ていると

「うへぇっ」ってなります、匠の技。

 


やっぱり、CG絵で見たときのキャラクターの姿と、

操作するドット絵がほぼ完全一致していると、

ゲームの世界観にグッとのめり込めますよね。

簡単なように見えて、難しい!お見事です。

 

 

 

キャラクターイラスト的には、

サキュバス状態の女体化キヨヒコ

少女アルラウネ

奴隷エルフさん

犬耳メイドさん

が特に良い…

 


個人的に女体化キヨヒコさんすっごく好みなので、

たまにその状態のまま町をブラブラしています。

意味はないんですが。ええ。

そこからサキュバスに変わるルートも最初見つけたときはビックリしましたね…

おまけ部屋のヒントを頼りにあれこれやってたら発見して、

で…別ゲー始まりましたよね…発想が天才、金一封!

 


ゲームとTSが上手く絡んでるクエストは全部良かったです…

アルラウネ編を私がプッシュしまくってた理由、

アルラウネ化と共に成長要素も入ってるのが

もうダメ(褒めてます)無理(褒めてます)

新たな扉開きそうになりました。ありがとうございます勘弁して下さい

 


ハーピー編も良かったですよね!

皆さんは何回目で無事(?)脱出できましたか??

私は4,5回失敗して詰みかけました ゲーム下手なんだと思います

 


人間としての機能が段々失われていく描写がたまりません。

立ち絵も困惑顔から自信のある表情に変わっていくのが堕ちてる感ありますね。

「「「でも2段階目の状態が私は一番好きです」」」

変態ですみません。自害して生まれ変わってきます。

来世は煩悩の無い木彫りの熊とかにしてください神様。

 


エルフ編は、体験版をやっていたので

すっとクリアしてそのままだったんですが、別パターンEDがあると気づき…

見てみたらすごいですね、「こんな展開あったらなー」みたいなのを全部やってくれます。

双子になっちゃうのが爆発的にアドバンテージですね。何を言ってるんだ私は。

 


私がED見るのを半ばあきらめていたユニコーンEDもありましたね。

初見時は何よりも達成感が勝っててシナリオの内容が頭に入ってきませんでした。

このEDを見る過程で何人も魔王の子キヨが産まれました。わあい子だくさんら

私の頭の中がハッピーラッキーイェーイなので、

記憶喪失しない方のシリアスな展開は大ダメージでした。つらい

 


シリアス展開と言えば妖精ルートも中々…

町に帰ってきた時のテンションが限りなく曇天で泣きたくなりました。

私こんなにバンバン感情移入してて疲れないんですかね?不思議。

 


後忘れちゃいけない、バニーガール編。

私、このルート突入したいのに、

「ゲームで負けられない」事件が勃発。

たぶん20回ぐらい最大額賭けでゲームやってたのに、

連勝するとか言うへんな現象が起きました。

心が折れそうになってTwitterでつぶやきました。運がいいのか悪いのか。

バニーガールになるというシュチュエーションは、

真城悠さんの作品でよく見ていたので、実家の様な安心感でした。

真白じゃないです、城です。紛らわしくてごめんなさい。

 

 

 

この内容でエッティゲームじゃないというのもかなりすごい。

前回ぐらいから私も小説を書き始めて改めて実感してるんですけども、

TS題材で、エッティ要素完全排除は、無理!!!

よくここまでフェチ要素ギリギリで抑えられているな…と思います。

DL版はCGが一部ちょっと怪しいけどこれでいいのだ。

いやアツマール版でも結構攻め攻めなのだ。へけっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


はい、というわけでネタバレ全開記事でした。

触れてないルートもありますが、全部良いのです。

私の語彙力が足りなくて書けないだけなのです。

全行「好き」とか「良い」しか書けない身体なので…

 


正直これはレビューなのか?

という気持ちもあるのですが、

そもそも好きな点しか紹介しないのはレビューではないので、

そこからまず間違っている感じはあります。

悪い所なんて探さないのです。なお余りある良さを見つけるのです。

 


ともかく、このゲームをプレイした方は、

前作・前々作もプレイしてみるとなお良いかもです。

今作にはない魔物っ子変身もありますぜ親方。へへへ

 


では今回はこれにて。

お次は…SSを何作か紹介させてください。

ネット上の掲示板に書かれた、すごくいい作品が何本もあるのです。

次回もどーんとこい。