真白麻希のどんとこいTS

TS作品をレビューしていくバーチャル何がしらです。

【紹介1-A】XChange Alternative2が好き(ネタバレあり)

どうも。

 


私です、真白さんです。

白はホワイトの白です、キャッスルではありませぬよー

 


さて、今回は前記事でご紹介した、

「X Change Alternative2

-キミノヒトミニウツルキミ-」

の、

ネタバレ大解放記事です。

 


未プレイの方は読まずにスルー推奨です。

プレイ済みの方に関しても、せめてメインヒロイン3人くらいは

クリアしておかないと、超ネタバレになります。

少なくとも「このゲームを気になってる」人は覗かないでー!

 

fanzaさんの購入ページ↓

(DL版です)

https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/ggs_0169/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、改めまして。

X Change Alternative2をプレイされた同士の方々。

遊んでみてどうでしたか?

 


私?私はですね…

 


すーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーごい良かった…

めっちゃ好き…ありがとうCROWDさん…

こういうのを求めてたんです私は…しんどい…ムリ…

 


へぁっ、自我が飛びかけてました。

私が今クリア済みのルートは4つ。

 


真言ルート

美音ル-ト

サユリルート

巌ルート

 


攻略した順番に上から並べてみました。

や、各ルートの情報がきれいに繋がっていったので、

とってもいい順番でプレイしていると思います。

次は博士ルートやろう…

 


えっと、各ルートの感想をご紹介します。

未クリアのルート部分は目をそらして自衛をば。

 

 

 

真言(委員長)ルート

なぜ、初めにこの子を選んだのか?

 


…正直自分でもよく分からないんですけど、

なんだか惹かれる物がありました。

 


お声も綺麗だし、笑顔がかわいらしいんで…

なんとなく図書室に行きまくってたら、

ルートに入ってました。

 


最初のCGでびっくらたまげまして、

「えっ…まさか、両刀の方…?」

と考えてたんですけど、

その予想の遥か斜め45度一直線を進んでいきました。

 


触手!!!

よりにもよって!!!!!

触手!!!!!!!!

 


入れ替わった直後のエッティCGでは、

色っぽい声を出しちゃう委員長in桜に萌えていたら、

わずか6クリック程で口をあんぐり開けたままになりました。

 


…あっこのゲーム、めちゃくちゃだ!!

 


そんな理解をするタイミングは、

これより前にもっとあった気もしましたが、

この強い衝撃をもって、あらためて再確認したのでした。かしこ。

 


ただでさえ健全男子の桜君ですから、

触手発生のトリガーになりがちな思考や行動に、

否応にもなっちゃうのがほんと、ご馳走様です。

 


我慢できなくなっちゃって慰める所は、

着ている服も含めて好きなCGです。

触手さんめっちゃ伸びるんだなって事を確認したりもしました。

自分の意志で動かしてるのか、本能のまま動いてるのか…

 


クライマックスの展開はビックリしましたね…

なんか、私が桜君に感情移入しすぎたのもあるんですが、

触手で覆われた背景とかを見ていても気持ち悪さはありませんでした。

…後からみると結構エグいですが…

 


で、一番最後の選択肢はうんうん呻って選んでました。

セーブしたからすぐ戻れるのに、すごく悩んでしまいました。

 


初めは上の選択肢を選択。

その時の桜君の行動が、鬼畜戦士のランス君と重なりました…

なぜ証明手段がそれなのか。いいのか?いいのか。

でも、めっちゃ楽しそうにしている桜君がホント素敵。

委員長でなくても惚れちゃうかも。

 


ラストは綺麗に終わってスッキリ。

秘密を打ち明けるシーンでは田中と佐伯がある意味めっちゃかっこよかった。君たちいいクラスメイトよ。

あとプラズマはホント何を言ってるんだ。

 


最後のCGで、

委員長の笑顔が眩しい・オブ・サンシャイン。

末永く絶叫マシン乗り続けてください。(ただし桜君は死ぬ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・美音ルート

ザ・メインヒロインって感じの子だったので、

このルートを2番目に攻略しました。

 


…これですよ、これが入れ替わりのラブストーリーです。

ツボを押さえすぎてツボツボになるレベルです。

まきつく!まきつく!(2発目ムダ打ち)

 


とにかく美音in桜君が可愛い。

いいですよね…ほわんとした子の、男っぽい行動や言動…

 


しかも、美音ちゃんは衣装パターンが多い。

制服、私服、下着、ウェディングドレス、水着3種類、芋ジャージ。

あの水着でポーズを決めれる桜君は度胸が半端ないと思います。

 


入れかわった同士でエッティな事を多々やっちゃうのは、

とんでもなく加点対象でした。500点!500点!500点!!

男の衝動に飲まれちゃう桜in美音ちゃんも味があります。

美音ちゃんも話してましたが、やられちゃってる桜君は、

すっごく女の子してて可愛いのです。

 


「ダメになる」って思いまくっちゃう桜君が、

こう…趣というか…趣リティが高いというか…

 


と、いうか最初のお風呂シーンからすっごいことしちゃってるので、

もうその時点でダメになっていると思います、先生。

 


後半は急展開でしたね…

すごく暗い展開が続いて、

初プレイ時は選択肢のおかげでさらにどん底に落ちたので、

ほんとに見てられないくらい辛かったんですが、

結婚式のぶち壊し方でスカッとし過ぎて大爆笑しました。

 


美音のお母さん…何者なんでしょうね…

美音in桜君の背中を押すシーンはかっこよかったです。

あと巌はつよいし素敵。

 


そこから博士をおだてて宇宙に飛ぶシーンは、

この作品のぶっ飛び具合が最大級でした。

芋ジャーで、ママチャリで、宇宙へ。

もはや何のゲームやっているのか分かったもんじゃありません。

宇宙のCG(何の事やら)は、美音in桜君の表情がコロコロ変わって、

可愛くてかっこよかったです。

男と女を兼ね備えて、最強に見える。

 


しっかり恋愛物するとこはして、

ネジ外すとこは外してと、

すごく面白いルートでした。

これはTS系知らない人でも楽しめるのでは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・サユリルート

重い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 


過去2つのルートの重い話がかすんで見えるくらい、

ヘビー級のシナリオを叩きこんできました。

フックだジャブだ、でちまちま責められるのではなく

昇竜拳昇竜拳!タイガーバズーカ!!!みたいな。

混じってる混じってる。

 


そもそも序盤で桜君がサユリに振られたと思い込んじゃうのが、

ホント…つらみ…ムリ…一緒に泣きたい…

 


前半はほんとお通夜みたいなテンションで、

さらにオーバーキルをちょこちょこくらうので、

はやく楽にして…コロシテ…みたいな感じでしたが、

菜花ちゃんが出てきた辺りで、物語が急激に加速。

 


が…、ダメ…っ!

何も救われない…っ!!誰も…!!

 


綺麗な三角関係の上に、

やるせない気持ちをぶつけるはけ口みたいな存在が増えて、

そこらの昼ドラよりドロドロでゲチャゲチャな展開に。

 


もうこの辺からCGだかを全く気にしなくなってきました。

頼むから…ハッピーエンドを見せてください…

と、祈るだけの私。しかし無慈悲に進む暗い展開。ノォーッ

 


美音ちゃんは…すごい子ですね…

しいたけ食べさせる所とか本当に鋭い。

その上、お見舞の仕方まで確認するとは…

 


1つ前で美音ちゃんルートをクリアしたものですから、

気持ちが痛い程分かって辛い。

それでも…振られて、振ることを選んだ訳です。

強いよ…強い子だよ…ヨヨヨ

 


こう…EDも2種類あってどっちがベストなのか、

微妙に悩んだのですが、

うん…やっぱり想いをちゃんと桜君が伝えた方がいい終わり方でしたね。

 


EDはホントにスッキリ終わってよかったです…

全員がハッピーではなかったかもしれませんが、

前半の苦しい思いがすべてすっとんでいきました。

えがった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・巌ルート

ま だ こ ん な 隠 し 玉 が あ っ た か 。

 


本作史上、最高に業の深いルートへ。

サユリルート派生ってのがまた心に来ますね…

 


何より、巌がトンデモなくハイーパ良い奴なもので、

ほんと男の私でも好きになっちゃいますこの人は。

あ、いや、今の私は女になってるんですけど。

 


身体に引っ張られているのと、

巌に持ってた感情があったのとで、

気持ちがぐっちゃぐちゃになっちゃう桜君がすごく…乙女。

わかるわ。

 


なんだかんだ、重たいのはサユリルートとほぼ変わらないのですが、

絶対的な安心感が巌という存在としてあったので、

気持ち楽に読み進めました。

 


クソ教師に弱みを握られたときは、

ナメック星で悟空を待つクリリンの気持ちでしたけどね。

巌ーっ!早く来てくれーーーっ!!!

 


救出シーンはホントかっこよかったです。

好きな人を守れないくらいなら…

ってセリフ、最高に熱くていい言葉でした。

そういう気持ちを持っている男子は、

モテなくても好きな人ができるよって思ったのです。

 


男だった時の私じゃ言えないセリフです…へへっ

 

片方のEDは、4人の成長姿がいきなり出てきてビックリしました…

なんか凄く消失感ある終わり方で、

ちょっと呆けちゃいましたね。

 

こっちのEDがベストなのかな…とも思ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


はい、いかがでしたか。

共感できる部分、ありました?

 


すごく良いゲームだと個人的に思いますし、

まさに隠れた名作だと思います。

 


TS要素抜きでも面白い上に、

そのTS要素に一切の手抜きないこだわりシチュエーションを浴びせる、

この力はまさに、

古くからジャンルを切り開いてきた剛腕のなせる技ですね…

 


この系統の続編が出ていないのが惜しいほどです。

X Changeシリーズ自体は、この後も1作出るのですが、

入れ替わり作品は先にも後にも、この1本のみ。

 


待ち続けたら…出るのでしょうか…

出てほしいなぁ…

 


そんなわけで、今回はこれにておひらき。

X Changeシリーズは他作品もプレイ次第紹介していきますよー

 


次の作品は、

方向を変えて漫画作品をご紹介しましょうか。

 


それでは次回もどんとこい。